人を癒す力

朝日新聞に、ヒーラーたちが活躍して「魔法の島」と呼ばれる、フィリピンのシキホール島が紹介されていました。70年代まで病院のなかったこの島では、この民間療法が根づいています。
この島のヒーラーのマグランギットさんによると、一番ヒーリングに必要なのは、「忍耐力」だそうです。
なっとくです。忍耐力がないと続かない。忍耐力とは「無私・無我」の心でもあると思います。
人に尽くしたいと思う心
人の幸せを願う心
無私・無我の心
感情に左右されないニュートラルな心
これが人を癒す力、ヒーリング力になる
パワーが強いとか大きいとか、サイキックな力、チャネリングやリーディング能力もあると便利だけど、
これらは、光りにも闇にも通じるし、これらが人を癒すわけではないと思います。