治療院の名前

治療院の場所探しと平行して、名前を考えていました。
「大城治療院」だと固い感じだなー、個人名じゃない方がいいなー
こんなときは、なにも考えずに天地に意識をのばしていきます。
「ははごころ」
と中心に感じたので、いいかもと思いました。自分の思いつきのように感じるけど、突然降って湧いてきて、自分と何の違和感もない、そんな情報は使って大丈夫です。
「ははごころ」と言えば、指圧学校の創始者である波越徳次郎先生の専売特許だしと、学校にお伺いをたてました。息子さんが電話にでてきて、「普通名詞だし、使って問題ないよ」とOKをもらいました。
あちこちの友達にメールしてアンケートをとりました。
賛否両論、世間はこうみるよと教えてもらい、勉強になりました。
一人、「はは」と「こころ」の間にハートマークを入れようという案があり、看板に入れました。
その友達が、ヒーリングもやれば?と薦めてくれて、指圧の治療院をつくることしか考えてなかったので、それもありかな♪と思いました。
ネット検索したところ、他で使っていて問題になりそうなところはありませんでした。
他の名前も思いつかないし、「ははごころ」に決定しました。
物件を正式契約し、リフォームの見積もりもでき、保健所への書類もそろいました。
そして事業計画書を作成し、今後2年間の見通しや、地域の特徴、治療院の特徴、開業資金の内訳、コースの設定など、細かいところを決めていきました。
両親が心配していたので、コピーして送りました。読んだからって安心するわけではないだろうけど、こういうの気休めっていうのかもしれませんね。 んだんだ♪