沖縄の三味線

沖縄の三味線・・三線(さんしん)のおさらい会に参加しました。
個人レッスンで、習い始めてまだ5回しかレッスンを受けてないので、どうなることやらと行きました。
「赤田首里殿内(あかたすんどんち)」・・弥勒菩薩を信仰してる沖縄の人々の歌を一人で歌いました。
一番を歌う途中で、頭が真っ白になって、三線を弾く手も歌う口もストップしていましました。
生徒さんが大勢見ていたのですが、皆で続きを歌いながら、手拍子をしてくれ、
「はっ」と我に帰り、続きを演奏できました。後ろでも太鼓を叩いて音頭をとりながら、歌ってくれていました。
二番と三番は、気持ち良く歌えて、無事終了し、拍手していただいてる皆さんの中を「すみません、すみません」と言いながら、退場しました。席に戻ると、聞きにきてくれた友達が素敵なピンクの花束をプレゼントしてくれました。
後日三線の先生に、「みんながサポートしてくれたのが、すっごく嬉しかった♪」
と話したら、
先生「そう、『ひとりじゃない』というメッセージを皆に感じてもらいたくて、おさらい会を企画してるのよ」とおっしゃいました。同じ先生に習って、こうやって集まるメンバーは、皆とても深い縁のある人達、一人で生きてるんじゃないよ、大丈夫だよ、という交流の場なのでした。
おさらい会の最後に、先生の演奏を聞きながら、その心に染み入る音色と歌声にうっとりひたりました。