18歳になったとき、母に言われました。
おおしろ母「もう子育ては終わったから♪」
かなりな甘えん坊の私は、途方にくれてしまいました。
おおしろ(そうか、一人でなんでもやらなきゃ・・・)
就職したから親孝行しようと旅行にさそっても、
母「旅行は友達といく♪」
母いわく、「人付き合いは、家族でも6分の付き合いがいいそうよ。べったりしない。」
母は私が小学校のころから当時にしてはめずらしく会社に勤めていました。
定年退職して、父と茨城県に家をたてて16年前に移住しました。
その16年の間に、2回私はえらくへこんだ時がありました。
2回とも、なぜか電話で普通に世間話をしていただけなのに、
おおしろ母「・・・いまから東京に行くから」
と電話を切り、数時間後には私のとなりにたっていました。
一週間ほどなんだかんだと世話を焼いてくれて、茨城に帰りました。
私もその間に元気になってしまいました。
不思議な人です。たぶん何かの時には私のことを命をかけて守ってくれる、そんな確信があります。