太陽系地図

実家の茶の間でぼーっとしていたら、父がA4判の太い本を大事そうにかかえながら近づいてきました。
そーっと私の目の前に、丁寧に正面に表紙がよく見えるように、机に置きました。
おおしろ父「太陽系地図、買ったんだぞ♪」
そう、7月に発売になった世界初の太陽系地図!
おおしろ「きゃあ、すごい~!!!」
地球地図のように、各星の地名が詳しく載っていて、その衛星だの軌道だのもよくわかりました。
そして一つの星が見開きA3を使った写真で紹介されてる、そこからでるパワーが気持ちよくて、いつまでもうっとりと見つめていました。
それにしても地球は時速1700キロメートルで自転している。
私は昔よく皇居をジョギングしました。一周5キロです。
もし地球とかけっこしたら、地球は10秒で皇居を一周、私は30分で一周・・・・
今夜もよく眠れそうです。