ゆっくり~

筋肉痛など、急性期は冷やし、慢性期はあたためるものですが、
冷やすことで、使い過ぎで起きた炎症を抑え、
次にあたためることで、筋肉の代謝を良くして使いやすく整えます。
心も同じことが言えます。
うつっぽいなあと思う時は、「一休み~♪」と、リラックスして、
ある程度落ち着いたら、今度は一歩ずつ無理しないで進みたくなります。
だけど、進めない!どうして?
というときは、
「ゆっくり生きるのがいいことだよね」
「のんびりが体にも心にもいいよね」
という呪文に取りつかれていることがあります。
心の冷やし過ぎです。
ブレーキかけるのも、アクセル踏むのも自由にできる状態
前進も休憩も自由にできる状態
になりたい場合は、
毎日一つ、いつもと違うことをしてみるとエンジンかけやすくなりますよ。
階段を右足からでなく、左足から登るとか、
枕の位置を逆にするとか
初めて使う食材で料理してみるとか
あっかんベーしてみるとか
でんぐり返しもいいし、
ダジャレ言ってみるとか、
100歩走るとか、
「こんにちは!」と人に声かけるとか