流れに乗る

先日末期がんで亡くなった友達からメールがきました。
(死んでからメールできるなんて、器用なやつだな・・・)
と開いたら、彼女の娘からでした。
娘さんのメール『どうしてこんなときにお母さんは死んだのですか?』
おおしろ返信『高校受験控えて大事な時にね。ホント、迷惑だよね。聞いてみるね。』
亡くなった友達の供養ヒーリングをしました。
『自然な流れにのったの』
というメッセージでした。
亡くなる前の数ヶ月間、彼女も私も苦しみました。
今回の人生で悟りたかったことがどうしても解決しなくて、
何度も話し合いました。
ある日急に腑に落ちて、『わかったよ』とうれしそうにしていました。
執着を手放し、自由になれたようでした。
その一ヵ月後に息を引き取りました。
娘さんに報告メールした返信『そうなんですね。わかりました♪』
娘さんのどこかで、「自分のせいなのじゃないか?」と、自分を責めていたのを感じました。少し娘さんの心が落ち着いたように感じました。