不安なとき

なんだか不安でたまらない
なんだか怖くてたまらない
理屈では大丈夫だとわかるけど・・・
てな時は、脳の中心にある『生命を危険から守るために不安や恐怖を感じる場所』が過剰に活性化し、熱を発しています。
よく冷えたアイスノン(知ってます?)を脳の中心あたりにおくイメージをしましょう。
そして、そこに自分が腰かけてアイスティーやなにか冷やしたものを美味しく飲むイメージをしましょう。
脳の中心が熱してあついから、冷たい飲み物が美味しいです。
少しすると脳も自分も涼しくなり落ち着いてきますよ。
そして立ち上がって足の裏でしっかり床を踏みしめましょう。
あれれ?さっきまでの不安は吹き飛んでますよ。