居心地の良いところ

悲観的になりやすいSさんから、どうすれば気楽に生きられますか?
と相談メールをいただきました。
もう数年関わっているのですが、
良い状況に変化しているのに、
『私の人生はどうして悪いことばかりなのでしょう?』モードに入ります。
『Sさんの大好きな世界にまた浸ってるのですね!』と返信しました。
ショールームよりも散らかった自分の部屋のほうが落ち着くと思いませんか?
やだな、片付けなきゃ…と思いつつそのまま\(^o^)/
『慣性の法則』エネルギーに無意識に操られます。
慣れた世界を卒業するには、
気合いが必要なんです!
新しい世界に慣れるまでも気合い、そして根気なんです!
楽でない世界、悲観的な世界、憎しみ、自己犠牲、修行、罪悪感
苦しい世界ほど、粘着質なエネルギーなので、足抜けには気合いが必要です。
『人生は苦しみだよ。楽な世界にいったら修行がだいなしだよ。逃げたらダメだよ』
となんだかんだ全力であなたを引き留めてくれる世界です。
楽しい幸せな世界は、こだわりや執着のない世界なので、
簡単に足抜けできます。
『苦しい世界を楽しみたいの?いってらっしゃい!楽しんでね!』
と明るく祝福して見送ってくれる世界です。
心が重くなるときほど、
その世界に本当にいたいの?と
自分と相談してみましょう(*^ー^)ノ♪