御近所つきあい

茨城県の両親の家の住みはじめて、東京ではほとんどなかった
御近所づきあいがあり、面白いです。
道で出会ったら『ここで会ったが百年目!』というくらい必ず
世間話がはじまります。
はじめは人見知りの私のことで、『おきをつけて』とすぐ離れていました。
約半年たち、今朝名前も知らない近所のおじさんに
自然に私から話しかけてました。
自転車のハンドルに若い蜘蛛が巣をつくっていたのですが、
知らん顔してこいでました。だけど面白くて、
おじさんに『この子けなげにさっきから巣をつくってるんです!』
ときれいな蜘蛛を指差して、
おじさん『ほう~♪とったげようか?』
私『いえいえこのまま様子見ながら旅に出ます♪』
としばらく話して別れました。
蜘蛛さん、途中で諦めたらしく、地面に向かって糸を伸ばし始めたので、
自転車をとめて地面におりて去っていくのを見送りました。