和尚さん♪

ときどきお寺の早朝座禅会に行きます。そのお寺の和尚さんがとってもすてきです。
もう80歳になるのに、かくしゃくとして、背筋はピン、大きな声でお経を唱えたり、鐘や鈴をかっこよく鳴らします。
和尚さん「お経読む時はお腹から大きい声をだしてね。健康のためにいいから、元気よくね!」
と、行くとなにかしら親切に指導してくださいます。
先日も行って、座禅、お経のあと、作務(お掃除など)をさせていただきました。
そのあと、お茶を和尚さんと飲んで、くつろいでました。平日なので、他の参禅者は職場に行ってしまい、和尚さんと私だけでした。
和尚さん「今度ね。生まれて初めて飛行機に乗るんだよ。」
と不安なような表情をされました。
おおしろ「それは、ドキドキですね♪」
和尚さん「その日は、私の81歳の誕生日で、すごいことだなあと思う」
今度はちょっと嬉しそうにおっしゃいました。
おおしろ「飛行機デビュー、きっとわくわくしてますます元気になられますよ♪」
和尚さんといるだけで、私はなんだかわくわくして元気になります。
こんなふうに歳をとりたいなあと、あこがれます。