47歳!!

先日47歳になりました。びっくり!!
「こんなに長生きできちゃった♪」
何度生まれてきても47年も生きたことってないんだろうなあというびっくりぶりで、自分で自分の感覚がおかしかったです。
そして感謝でいっぱい♪
なんといっても
戦(いくさ)がないし、
ひどい年貢の取り立てもないし、
偉い人が歩いてきても土下座しなくてもいいし、
蛇口ひねると水がでてくる!
やっぱり今ってすごい!
なあんて思っている自分がいます。
何度も何度もみんなで生まれてこうやって、だれでも最低限度の生活が保障される社会を作ろうと、苦労してきて、私はそのほぼ願いが完成した社会を代表で味あわせていただいているんだなあ、ありがたいなあと思いました。
これからはその感謝を一日一日積み上げるように生きていこう、一日一生で生きていこう♪
と言いつつ、未来は同じだけ生きて、ということは94歳?
しかも右手にファンタグレープ、左手にケンタッキーフライドチキンを握りしめて、不敵な笑いを浮かべている妖怪おばあ、そんなおばあに私はなりたい。
やっぱりこの感謝はまず両親に伝えようと思ったら、
すかさず母から電話がかかってきました。
このおばあはあなどれない。