予想外?

だいぶ昔ですが、ショックなことがあって、友達にめそめそしながら話を聞いてもらっていました。
友達「あんたは、そんなことでなにがショックなわけ?!」
おおしろ「だって・・予想外だったんだよ。びっくりしたの。ぐすんぐすん・・・」
友達はすっくと立ち上がり、私を見降ろし睨みつけました。
友達「いい?人生は予想外の連続なの!予想外のことがおこったら、『あたりまえのことが起こった』と思いなさい!!」
へえ~、そうなんだ!知らんかったわい♪と急に元気になりました。
それから予想外のことが起こっても動揺しなくなりました。
そうだよねえ、自分がキリンだとして、おいしい草を食べているところへ、ライオンが襲ってきたら逃げればいいし、「どうして?いいところなのに」と悩むほうが自然に反してるのかも。
ある日
患者さん「どうして立て続けにやなことが続くのでしょう?これも浄化ですか?」
とげっそりやせたお顔をされて来院されました。
おおしろ「だけど、一つ一つ対処して解決できたのでしょう?」
患者さん「そうですけど、私は平和が好きなんです」
ということで、上記の思い出話をしました。
患者さん「そうですねえ♪そっかあ♪」
おおしろ「なにも起こらない平和な人生が良い人生という考え方もあるけど、なにか経験したくて生まれてくるんだし、予想外があたりまえらしいと思うと気が楽ですよ♪」