寝たきり高齢者にならない方法は?

先日も、ヒーリングを楽しむ会にご参加ありがとうございました。
友達の友達はみな友達だあ!!という勢いで、参加してくださるかたが増えています♪
嬉しいです。
次回は12月7日(日)夜10時30分からです。
よかったらご参加ください。
「寝たきり高齢者にならない方法は?」
訪問マッサージのセミナーで、まず初めに教わるのは、
「人間は骨さえあれば、必ず腰かけられるから、寝たきりにはなれない」
ことです。セミナーの先生が、椅子に人間の骨格模型を腰かけさせて見せて、
「ねっ!骨があれば腰かけられるでしょ?」
ではなぜ寝たきりになるかというと、
1、「寝たきりにならないで済む」ことを知らない
2、筋肉がなえて、鍛える心が萎えてしまう
3、寝ている状態になれて、起き上がる自律神経の働きが衰える
つまり衰えた機能を地道にこつこつと鍛えれば、必ず起き上がれるようになり、
立ち上がる気力がでて、一人でトイレにいきたくなる、のでさらにリハビリしたくなります。
訪問マッサージでは、マッサージのあと、施術者が患者さんを支えながら、ベットに腰かけていただいて、めまいが治まるのを待ちます。
定期的な施術で、だんだんと自律神経が鍛えられていきます。
医師の許可をもらい、医療保険適用で、1割負担(300円くらい)です。
すでに寝たきりの方については、ケアマネージャーさんにご相談ください。