介護その3

母とよくテレビをみながら話をします。気をつけて番組を選ばないと、大変なことになります。BSの自然界ものやバラエティーものを選びます。

ちょっと洗濯物を干しに席をはずして戻ったときです。45インチのテレビにウミヘビの大群が写ってました。

(やば!)と急いで違うチャンネルに変えて、何事もなかったように母に明るい感じで会話しました。

その夜、母が『この家は怖いよ。蛇がたくさんくるんでしょ?逃げようよ。』と相談されてしまいました。

テレビのなかと現実が一緒になるらしいです。

去年まだ母が1人で買い物に行けていた時期、近くのコンビニから東京にいる私に電話がかかってきました。

店員さんには私の電話番号を伝えてあります。『家に知らない男の人がきていて怖い、警察を呼んでください』と母が泣きながら言うので警察を呼んでコンビニで保護してました、おまわりさんと一緒におうちに帰られました、とのことでした。

実家に電話すると母がでて『別になにもないわよ。そんなこと知らない』ともう忘れてました。あとで長女(私の姉)にきくと、テレビのニュースで殺人事件のことをみたからじゃないかな?と。

今お相撲の名古屋場所があるので、午後から5時間は助かってます。母はお相撲大好きなので。

あと2日間(千秋楽まで)はなんとかなりそう♪