高齢になる方ほど、初めて来院されると、身の上話をされます。
施術しながら、その方の人生を一緒にたどっていきます。
子供の時、戦争、結婚、子育て、仕事・・・
施術が2,3回目になると、話もひと段落、「どんな死を迎えるか」の話題になります。
自分のことは自分でできるうちにできればぽっくり逝きたいと。
通って半年くらいたつと、がらっと話題が「今」のことになります。
体が楽になるから、「今」にフォーカスできるように、変わっていきます。
Hさん「なにが幸せって、ぼくは***がでる幸せ♪最近はとても感じてるんだ♪」
おおしろ「快食、快眠、快便、最高ですよね♪」
Hさんは、朝晩おくさんにご飯を作ってもらい、昼ごはんはあちこち散歩がてら外食に行きます。
Hさん「昨日は牛丼屋に行った♪その前はね、電車で浅草に行って、うなぎ♪きみは?」
おおしろ「三鷹で乗り換えるとき、最近できた駅中で650円もする海苔弁を買ったんですけど、それがおいしくて一つ一つの素材の味が生きていてですね♪」と力説しました。
Hさん「うん、高いものも食べなさい。君は休みの日にファミリーレストランでドリンクバイキングしながら本を読むのが好きだといっていたね。高いレストランにも行きなさい。どんな場にも合う人間になれる。ファミレスばかりだとファミレスの似合う人になってしまう。」
なるほど、勉強になるなあ、今度の休みは友達とランチ、豪華なところにいこうかなと楽しくなりました。