だらだらがチャカチャカ♪

去年のニューヨークシティーマラソン大会のとき、相部屋のEさんからさまざまなことを学びました。20才以上年上の70歳代で、世界中の場所を歩いた経験のある方でした。
一番の学びは、マラソン大会スタートから10キロメートルを一緒に早歩きしたことです。
『早歩きして体が暖まることで、故障しないで最後まで走れるのよ。私はたぶんずっと歩くから、あなたは好きなときに走り始めなさい』と教わりました。すごく速い元気な大股の歩きにびっくりしながら彼女の後を追いかけるように進みました。(私は歩くときはだらだらするのが好きでくせになっているなので、追い付くのが大変でした)
10キロ地点で、私だけ走り始めました。そのあとは歩いたり走ったり沿道の人と立ち話したりおやつ食べたり、好きなようにマラソン大会(ハイキング?)を楽しみました。結果、Eさんが3分早くゴール(^o^)/~~
その時の経験を生かして、今も早歩きしてます。なかなかまとめてジョギングする時間もなく、『歩く時間 イコール トレーニング時間 』と決めて、歩くときは大股でいかに速く歩くか、工夫しながら歩いてます。Eさんの颯爽とした後ろ姿を思いだしながら。そうすると5分間、10分間がとても効率の良いトレーニングになり、体が心地よいです。
『必死で前に進むこと』だけに神経を注ぐので、前向きに進むための前頭葉(おでこの内側にある脳の部分)が鍛えられちゃうようです。なんでもだらだらするのが好きな私が、なんと洗濯物をチャカチャカ畳めるようになりました!
快挙です(o・・o)/~