介護その②

母が6月はじめに老健のリハビリ(2ヵ月間)から帰宅しました。今度は私と2人で暮らすことにしました。

入院前は長女(私の姉)と暮らしていましたが、姉が認知症を理解できなくて母をどなりつけるので、近所の人達も心配してくれてました。

私が借りている家で、母はとても穏やかにのんびり暮らせるようになり、喜んでくれました。老健から帰るときは、私がだれかもわからなくて『意識障害』の回復が遅れていました。

それが帰宅した夜、すっかり治ってしまいました。ほっとしました。機嫌良く女学校時代の話をたくさんしてくれました。

脳出血したけど麻痺は残りませんでした。立ち上がりなど24時間介護は必要になりました。

食事をゆっくりゆっくり90分間くらいで食べる母に合わせて、私もゆっくり食べようと努力はしています。ずっと時間がなくて食事は5分間!と決めて生きてきたので、すぐ食べ終わってしまいます。間が持たなくてぼりぼり柿ピーかじりながら40分間がんばるのですが、落ち着かなくなり『となりの部屋で仕事してるね!』と逃げ出し、となりの部屋から様子を見守っています。