変わるチャンス

自分に起こったことが受け入れられない時、まず自分の気持ちを落ち着かせようとします。
そうすると解決したような気がします。
どうやって落ち着かせるか、大きく4種類のタイプがあり、
「**さんのせいだ!あの人が悪い!」と犯人をみつけて責めると落ち着く人
「自分のせいだ。私が悪かったんだ・・・」と自分を責めると落ち着く人
「大丈夫!うまくいく!」と自信たっぷりいままでのやり方を押し通す人
「きっと誰かがなんとかしてくれる」と楽観する人
どのやり方をしてもうまくいかないとき、変わるチャンスです。
起こったことを「変化」とシンプルに受け止め、「自分がどう変わりたいのか、何を望んでいるか」を見つめていきます。
以前TL人間学(高橋恵子先生)を学んで、そこから私なりに受け取った内容です。
実は経歴に書いてありませんが(なんとなく書けなかったんです)、
治療院を開業する前、歩合制で仕事していた指圧院がありまして、
一年くらい、経営者とも仲良く楽しく働いたのですが(つもりだったのですが)、
突然経営者に「あと一週間でやめてください。あなたは私の未来のビジョンにはいない」
と言われました。
このとき頭が真っ白になりましたが、
『どうしてこの状況を自分は望んだのだろう』と気持ちを切り替えました。
何年も前から周りの人に独立開業を進められていましたが、おとなしい自分には合わないよねと思っていました。そっか変化にのろう!自分の職場を自分で作ってそこに就職すればいいや!
って感じでその後一ヶ月で今のははごころ治療院ができてしまいました。びっくりです。
以前の私なら、「自分が悪いんだ」となんとか自分が悪い理由を探して、気持ちを落ち着かせて、次の就職先を探したでしょう。成長したかも♪